カラーコンサルタント、カラーマーケティング、インテリアコーディネーションのカラー環境デザイン研究所/福岡
カラーコンサルティング
景観、環境色彩デザイン
建築インテリアコーディネーション
WEBサイト
印刷物
サイン、看板
カラーマーケティング
ブランディング
商品企画開発
販売促進企画
集客企画
パーソナルイメージ戦略
高齢視とは?
乳幼児視とは?
少子高齢社会の
ビジネス戦略・公共サービス
色彩のユニバーサルデザイン
企業研修、社員教育、セミナー
カラーコンサルタント養成講座
インテリアコーディネーター
のための色彩講座
カラー環境デザイン研究所について
カラー環境デザイン研究所
〒816-0811
福岡県春日市春日公園1-19
■TEL
092 (573) 2604
■E-mail
カラー環境デザイン研究所
> カラーコンサルタント養成講座
「色彩に関わる仕事がしたい人、資格はあるが仕事に繋がらない人、
仕事に色彩の専門知識・スキルが必要な人、コンサルティングに興味があり、
起業や雇われない働き方を考えている人」等々……。
資格取得や理論を学ぶことが目的ではありません。
環境色彩デザイン、カラーマーケティング、商品開発等あらゆる分野のカラーコンサルティング業務ができるようになるための、実務的なカラーコンサルタント養成講座です。
景気の底が見えない中、さまざまな分野の企業がこの難局を乗り越えるための戦略を
模索しています。
また厳しい財政状況の自治体や公共機関は、地域振興や少子高齢社会に配慮した
環境作り・サービスが、いかに少ない予算で効率良くできるか知恵を絞っています。
このような変化の激しい時代、景気の低迷する時代にこそ、カラーコンサルタントの仕事が
求められています。
不景気であるにも関わらず、不景気だからこそ、コンサルティング分野が広がり、
需要が今まで以上に高まっています。
派遣の契約中途解除や雇い止め、社員のリストラが取沙汰される現代は、
『一つの分野を極めたプロ』が重要視され、年齢に関係なく“ できる人”を使う時代です。
プロの実力、専門性がなければ、安定した継続性のある仕事を得ることは
ますます難しくなっています。
多くの分野で『スペシャリスト』が求められているのです。
このような時代であれば、当然依頼主の期待は大きく、評価も厳しくなります。
企画提案力、オリジナリティ、そして確かな結果が問われる、責任の重い仕事が
カラーコンサルティングです。
さまざまな分野、業種にわたるこの仕事は、それだけにやり甲斐と充実感のある仕事です。
少人数制
プロのカラーコンサルタントになるためには、現役の講師による行き届いた環境の元での実務的な指導が重要です。
卒業生や指導した人数の多さを謳っているところがありますが、当講座は確実に“ 仕事ができる人”を目指すために、常に定員3〜5人の一クラスのみです。常時2名の講師で授業を進めていきます。
カリキュラム
当研究所の20年にわたる実績からシステム的に練り上げられた実務的で時代性のあるカリキュラムです。
企業や公共機関の仕事ができるレベルを目指します。
実務と理論の両立
【高度で専門的な色彩理論】
資格取得のための理論は基礎に過ぎません。
カラーコンサルティングにはプロとして高度で専門的な知識・理論が必要です。
【配色技術】
頭の中の理論や考えは机上のものにすぎません。
何よりも実際に色彩を適切に選び出し、配色できることが肝心です。
【色を見分ける目】
目に入る色や自分が使おうとする色がどんな色なのか見分けることがこの仕事の第一歩です。
“ 顕色、測色”のトレーニングを行うことで、機器で測ることができない色を、自分で目測できるようにします。
【企画提案力】
素晴しいアイデアは綿密なカラーリサーチが欠かせません。
それらを企画書・提案書というきちんとした形で提出して初めて、プロの仕事として認められます。
【プレゼンテーション】
優れた理論も提案も人に伝えることができなければ仕事になりません。
自分の魅力を最大限にアピールし、自分の考えを適確に伝える、今あらゆるビジネスシーンで求められているスキルです。
定員
1〜3名(1クラスのみ)
受講期間
1年間、5月開講
講座時間
[1] 4時間×2回/1ヶ月(13時〜17時)
※曜日は打ち合せの上決定します。
[2] 隔週土曜日(13時〜17時)
応募資格
・色彩に興味があり、カラービジネスを目指す人。
・色彩に関わる仕事をしており、
さらにキャリアアップを図りたい人。
※ 面接を行い、受講生を決定いたします。
[
カラー環境デザイン研究所ホームページ
サイトマップ ]
▼サービス内容
カラーコンサルティング
景観、環境色彩デザイン
建築インテリアコーディネーション
WEBサイト
印刷物
サイン、看板
カラーマーケティング
ブランディング
商品企画開発
販売促進企画
集客企画
パーソナルイメージ戦略
▼高齢視・乳幼児視・ユニバーサルデザイン
高齢視とは?
乳幼児視とは?
少子高齢社会の
ビジネス戦略・公共サービス
色彩のユニバーサルデザイン
▼色彩教育
企業研修、社員教育、セミナー
カラーコンサルタント養成講座
インテリアコーディネーター
のための色彩講座
▼プロフィール
カラー環境デザイン研究所について
▼お問合せ
メールフォーム
カラーコンサルタント、カラーマーケティング、インテリアコーディネーションのカラー環境デザイン研究所/福岡